2014年6月9日月曜日

雨の志和堀のホタルまつり&早々に再訪問

志和堀のホタル
土曜日、我が家の年中行事になりつつある東広島の志和堀ホタルまつりに行ってまいりました。
が!お祭り開始直後からどばーっと大雨が降り始め、途中で中止になるという状況に。

なので・・・昨日、再びホタルを観に行ってきました。

今年は初めてホタルの光の撮影に成功。蛍光カラーってその字の通りですねー。
ホタルを腕に乗せた長女は「うわあきれいー」とロマンチックモードだったのですが、
懐中電灯で照らしたホタルの姿を見て、「・・・なんかこれ・・・ゴキみたい・・・」って。
素敵に見えたのに・・・そんなこと、これからしばしばあるぞ、長女よ。
次女もホタルは腕に乗せても平気だったのに、他の虫がぶーんと来たら「ギャー!虫。」って。
いや、ホタルも虫ですから・・・。
三女はチカチカ光るホタルにテンションが上がりきってしまい、
放置したら川に落ちるんじゃないかって状態に。
ホタルより三女の足元見てる時間の方が長かったですよ。
千代乃春酒造
もう今は使われていない千代乃春酒造の酒蔵周辺から遊歩道ができています。

はりきりすぎてかなり明るい時間に着いてしまいました。
飛び始めたのは8時前くらいからです。

土曜日の雨で水辺の草が倒れてしまい、小川はざーって音がするほど増水。
例年よりは少ないかな?と感じたけど、この周辺は広島市内に比べるととても涼しいのです。
ホタルの出現には湿っぽく生あたたかい空気、すなわち幽霊が出そうって条件が必要だそう。
(すなわち以下いらんだろう)
なのでもしかするとこれからの季節に増えるのかもしれません。幽霊じゃなくってホタルがね。
普段も開放されていますので、今からしばらくはホタルの姿が見られますよー。
広島市内から高速を使えば30分、使わなくても1時間で着きます。
私もチャンスがあれば今シーズンもう一回くらい行ってみたいです。
嵐の前の・・・
こちらは土曜日の志和堀の空。この後大雨に。三女を抱っこしてテントの中で雨をしのいでいたのですが、
地元のみなさんが傘に入って行きなさいって次々に言ってくれたのです。
いいわー志和堀最高。この思い出これはこれでいいなあ。

ホタルまつり名物「ホタルうどん」もいただきました。
もちろん来年も行きますよー。



☆広島市東区のカイロプラクティック整体院「もりたカイロプラクティック」からお知らせです。

○院長ブログ更新しました。
「肩こりに効く!プチ筋トレ体操」
プチって言ってますが、筋肉痛はそれなりです。

○週末の予約情報はもりたカイロプラクティックサイトトップページでご確認いただけます。
どうぞご利用ください。

○院長昨日の一句

アジサイが 今年もきれいに 咲いてます

実はアジサイの葉っぱってカタツムリは食べないんですよ。


もりたカイロプラクティックスタッフ
森田ほほ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ただいまコメントは受け付けておりません。